Archive for 9月, 2014

昼間買い物に出かけただけで説教くらった

Posted by: morisyun

9月 30th, 2014 >> 未分類

この土日は主人と家中の掃除や片づけをして疲れました(*ノωノ)

本が大量にあるので安い本棚をネットで購入(本棚安い※おしゃれで人気の本棚を通販で買う場合。)したのでそれを置く場所を作ったりなんだかんだしていたらあっという間に主人の休みも終わり、疲れた~と嘆いておりました。

 

最近専業主婦でいることで肩身の狭い思いをすることが増えています。

特に、自分たちはのうのうと専業主婦をしてきたくせに我々働き盛り世代には「専業主婦なんて贅沢だ、外に出て働け」と言う団塊世代のお暇な方々が多くて困りますね。
先日、毎月の日課なんですが歩いて1時間ほどの隣町まで銀行回りと買いものに行ってきました。
専業主婦は、時間はありますがお金はありません。
だから、電車なら2駅10分ほどで行ける隣町までも歩いて買いものに行きます。
ウォーキングにもなり健康にいいので私は全く苦にならず、むしろ楽しんでやっています。
そうしていつものように歩いて行って買い物をして歩いて帰ってきて、途中公園の入り口にあるベンチでひと休みしていたときのことです。
カメラを持った団塊世代の男性がやってきて、最初はオススメのスポットや周辺の地域のことを聞いてきたので、普通に受け答えしていました。
するとその男性、だんだんと馴れ馴れしくなってきて、やがて私の身辺のことをいろいろ聞き始めてきたのです。
もちろん個人情報に関わることは話していませんが、話の流れでつい自分が専業主婦であることを暴露してしまいました。というか、専業主婦であることぐらいは話しても差し支えないと思ったのです。
ところが、その男性は私が専業主婦で働いていないことを知った途端、「若いのに働いていないなんてもったいない、お勤めして年金もおさめるのが当然」などと説教をしてきたのです。
これにはビックリして、すぐにでも立ち去りたいぐらいでしたが、うまく立ち去る口実も言えず仕方ないので必死に聞き流しながら時が過ぎるのを待つはめになってしまいました。
この例は極端ですが、他にもPTAで学校にいけば兼業ママたちから「専業主婦なんだからあなたがやって」と仕事を押し付けられることが多いし、先生の態度も働いている人に対してよりも横柄で下に見られる扱いです。
こういうことって昔からそうだったのか、最近になって専業主婦に対して世間が冷たくなったのか、どちらかはわかりません。
でも、専業主婦だって全くなにもせず遊んでいるわけではありませんし、PTA役員や地域ボランティアなど小さいことですが社会貢献しているつもりです。
「働け」と説教をくらったり、下げずんでみられる筋合いはないと思うのは私だけでしょうか。もっと胸をはって生きたいです。

 

姉弟ケンカ

Posted by: morisyun

9月 3rd, 2014 >> 未分類

悩みと言えばやっぱり姉弟ケンカですね。
今上が10歳女の子、下が6歳男の子ですが本当に毎日毎日ケンカばかりでうんざりです。
ケンカの原因を聞くとそんなことで?というようなことばかり。
例えばどっちが先にトイレに入るかとか、どっちのおやつが多いとか。
トイレなんてどっちが先に入ってもいいし、おやつも私としては同じ量をあげているつもりなんです。でも子供たちにしたら大きな問題なようです。
そのたびに私が注意するのですが反省するのはその時だけで、またすぐに違うことでケンカが始まってしまいます。
どちらが悪いということはないが、どうしてもお姉ちゃんにお姉ちゃんなんだから我慢しなさいとかお姉ちゃんなんだから譲ってあげなさいという言い方をしてしまいます。弟が悪いときもあるのでその時はもちろん弟を怒りますが、その原因を作ったのはやっぱり姉なので結果両方叱るということになってしまい、なんだか子供たちも私も機嫌が悪くなってしまうんですよね。
たぶん姉は、どうして毎回私が怒られるんだと不満なんだといことは私もわかっているんです。
でもどうしても姉のほうを叱ってしまうのは口調や態度がだんだん私に似てきているからなんだろなと最近になってわかってきました。
同じ女性であるということもあると思います。

昨夜もやはり喧嘩が始まってしまい、その原因というのが、夕食にかに鍋をしたのですが、その時かにをどちらが多く食べたとか大きいとかそんなことで・・・我が家はいつもかにを注文するときは食べ盛りの子供がいるので通販で購入しています。※かにを通販で購入

通販で購入すると安い・美味しい・たくさん入っているで我が家にはピッタリなんですが、やはり足の大きさなんかがバラバラなので子供たちにとったらその大きさが気に食わなかったりするんでしょう。味には変わりないのですが、大きさや量を競ってしまうんですよね((+_+))
2人とも平等に接しているつもりだけど、男の子ってやっぱりかわいいとおもってしまうんです。なので少し悪いことしても許してしまったり。
もう少し姉の事をわかってあげないとなぁと反省です。